フックブックローで好きな話

最近番組の話をしてないから無理やりしちゃう。
僕は、もくじいが茶柱を発見する話が好きだ*1。まずもくじいの「あらっ?」って言うのがなんか間抜けで笑えるし、ケッサクくんの「缶コーヒー買ってきます」ってKYぶりも笑えるし、宝くじ300枚外れる豪快さが面白いし、徳川家康の絵日記ってだけで笑えるし、ゴージとダツジの無関心ぶりが笑えるし、全編通して笑いのツボを突かれまくる話である。
宝くじは連番で買えば10枚に1枚は一番下が必ず当たるし*2徳川家康の絵日記なんかに騙されるのは論外だし、自転車を盗まれにくい場所に置いとくとか二重カギとかしてなかったり、盆栽の保護にリリックを頼らなかったし*3、とにかくもくじいが自業自得でひどい目に遭ってるのが快感だというのが嫁さん評である。
他に嫁さんはもくじいがひどい目に遭う話がお気に入りみたいで、ひとさしゆびのピアニストの回でもくじいがリリックに引っかかれて面白がっている。しかしリリックもよくシッポを踏まれてかわいそうだし、ゲタじゃなく柔らかいスリッパに履きかえるのが当然である、というのが動物好きな優しい嫁さんの意見である。またこんなむちゃなフォローを。

*1:あらすじ:もくじいがお茶を飲んでると、茶柱を発見しいいことがあると浮かれ、みんなを呼ぶがお茶は苦手とそっぽを向かれる。もくじいは構わず何か幸運が来るとwktkするが、宝くじが全部外れたり、偽物の本を掴まされたことが発覚したり、電動自転車が盗まれたり盆栽がメチャメチャにされたり挙句の果てはリリックのシッポを踏んでしまい引っ掻かれ散々。茶柱嫌いと嘆く

*2:どんだけ変な買い方したんだ

*3:リリックは野良猫たちの姉御的存在、のはず