生きてる店員 死んでる店員

いや、ジョインアベニューの話ですよ。
最近自分の商店街を見直していまして。前は店員をクビにするのは気が進まないと言ってたけど、やっぱ、こう、大事だよね新陳代謝を活発にするっていうのは。旧態依然では前に進めないんだよ。決して「キングオブショップ」*1のメダルを狙っているとかじゃなくてさ。うんいやぶっちゃけそれが目的なんだけど。メダルのためなら大事な店員も手放せてしまう、メダルの魔力のげに恐ろしきことよ。
でも、店員さんでも、生きてる店員さんと抜け殻みたいな死んでる店員さんとがいるんですよ。前者はこう、最近の出来事とか教えてくれたり、アンケートに答えてたり、歴史を聞いたらほとんど網羅されてるような、魂がこもってる人のことね。後者は、あらゆる歴史がさだかでなく、そこにただいるだけになっちゃってる人。
できれば、やっぱり魂のこもってる人がいるほうが楽しいんだよ。でもGTSとかですれ違うと、みんな抜け殻になっちゃうんだよね。残念なことに。これがなかなか難しい。

*1:店を50店舗以上建てる