嫁さんの名言 2012年9月号

・(いわし味のお菓子を見て)「ネコのエサのにおいがしそう」
買わなかったが、確かめてみたい。
・(テレビを見て)「あ、角野卓三だ」
なんかいろんな含蓄がある言葉だ。まず春菜じゃなかったという残念さと、春菜を思い出したことへのおかしさと、春菜に似てるなぁという感心が入り混じっている。
・「あ、理解した」
ある番組で、視聴者の思い出の料理を紹介してて、たらことたまごを混ぜ合わせた炒り卵が出てきた。僕はずいぶんハイコレステロールな組み合わせだなと思って*1見てたら、投稿した視聴者の子供の頃の写真が出てきて、それがすごくピザだったことに対する嫁さんの寸評。
実に鮮やかな冷酷さで、僕は爆笑した。

*1:『思って』じゃなくて実際に口に出してたでしょ!by嫁