メーデー脳

昨日、実録世界のミステリーって番組で、エチオピア航空961便ハイジャック事件が取り扱われていたけど、少し前にメーデーでやったばかりだったのでおさらい状態だった。メーデーの時よりもだいぶん一般層向けに紹介されてた感じがしたけど、最たる例がなぜ飛行機が燃料満タンで飛ばないのかというところから解説してたこと。燃料がいっぱいだと飛行機が安全に着陸できないのは・・・あっ、それって常識なんだと思っちゃいけないんだなって。
最近は、テレビとかwikipediaとかで昔の日付が出てくると、この何カ月前何カ月後になになに航空が事故を・・・とかまっさきに直結してしまう。こんな自分をどうにかしてほしい。