ここの日記の自分

こういうことを書くと僕の発言に信憑性が損なわれるおそれがあるが、だがそもそも僕の発言に信憑性があろうがなかろうが世界に影響は及ぼさないだろうし、というわけでまあ気にせず書くけど、ここでの僕は日常の僕に比べてずいぶん自己顕示欲が激しく不敵な物言いをしている。とてもじゃないが会社の人とかには見せられない。友達になら見せていいかな。到底、基本気の弱い自分には言えないようなことばかりを書いている。
ここではあえて自分を顧みてないというか、なりふり構わず書いているので、たまに自分で振りかえると、痛い目を見る。よくもまぁどんな面の皮でそんなことが言えるのかってくらいとんでもないことを書いてたりする。でもいいんだこれで(自己完結)。僕は一般人でいるからこそこのなんでも書ける自由を謳歌しているんだ。有名人がツイッターやるのは窮屈でしょうがないんだろうな。とにかく、僕のどこからこんな偉そうなことが言えるのかってくらい僕は取るに足らない存在なんだと言っておきたかったんです。だから偉そうなこと言ってても許してね。こういうこと言えるのも一般人の特権だぁね。