フックブックローへ物申す。主に嫁さんが

昨日ちょうど、ケッサクくんが魚が苦手と言ってたのに、以前寿司屋に行ってもくじいが金欠になるほど食べたという話をやってて、魚が苦手という設定が矛盾していると嫁さんが話してた*1。そしたら今朝、フックブックローで新作が流れてて、その議論に対して火に油みたいな内容だった。
しおりちゃんがお昼ごはんを作るんだけど、ケッサクくんともくじいが野菜不足だからサラダを作ろうということになって、ケッサクくんともくじいは食べきれず*2しおりちゃんにあげようとしたらしおりちゃんの野菜嫌いが発覚するという話だったんだけど、この前しおりちゃんがどんなパスタを食べたいかという話になったとき、きのこのパスタがいいと言っていたことがあった*3。しおりちゃんはケッサクくんと同じく魚が苦手ということになってて、なおかつ野菜が苦手なのだとしたら、文字通り肉食女子ということであり*4、そんな肉好きな人がわざわざきのこのパスタがいいって言うかなというのが嫁さんの主張だった。

ていうか、魚も野菜も嫌いな食べ物を嫌いなままで終わらせるっていうのがどうかと思うんだ。だって、隣接時間の番組はあのまいんちゃんだぜ!食育アニメと銘打ってる*5まいんちゃんなのに、大人が好き嫌いして直そうともしない番組を隣接した時間*6でやったら、せっかくの食育が台無しだよ。製作会社が違うのは百も承知だけど、少しは配慮するべきじゃないのか。いくら違う部署で働いてても、同じ会社で勤めている以上協力し合うのが筋ってものだろう。

嫁さんはとにかく、設定の矛盾を心底嫌っているのだ。シャキーン!でも、ネコッパチが朝は急げと言ってるのにチャイレ星人がのんびりしようと言ってるのが矛盾していると話してたように*7、一貫性がないことは許さないようだ*8フックブックローもなんか設定ノートとかまとめておけばいいのにね。行き当たりばったりで話を作っているのか、1回1回設定がリセットされるのかという結論に落ち着いたけど、まあこの番組は歌さえ歌えればなんでもいいんだろうね。

*1:僕は玉子をそれこそ金欠になるほど食ったんだと思ってたけど、玉子は安いから魚を食ったに違いないと嫁さんは言う

*2:サラダだけってたしかにつらいかもな。サラダごはんとかにすれば良かったのにとは嫁さんの言

*3:俺は忘れた

*4:嫁さんは今日の話を見てこいつら何食ってるのってツッコんでたけど

*5:実際は萌え豚御用達だがそれは置いといて

*6:朝はまいんちゃんの前、夕方はまいんちゃんの次

*7:嫁さんの名言2012年7月号参照

*8:シャキーン!もとばっちりやな