だん!だん!

僕は、食卓に出されたものは基本的に全部食べるってのがひそかに持っているこだわりなんですが、そういうわけで、床に落としてしまった食べ物も、時と場合によりますが、ひょいっと拾って食べてしまうんです。僕が死ぬとしたらそれが原因じゃないかって思っているんですけど。
中学だか高校のとき、友達とお弁当食べてて、床に食べ物を落としてしまったんですね。友達は僕のことをよく知ってるものですから、僕がその食べ物を拾って食うとわかってたんです。もちろん落ちたものを食べるほうがおかしいんです。ですので、常識あるその友達は、そんなもん食うな!って意味で、僕が拾い上げるより早く、だん!だん!だん!とその食べ物を踏みつぶしてしまったんです。
僕はというと、怒るどころか、爆笑しました。なんでって、僕を思いやっての行動というのが伝わってきたんですが、あまりにその方法が乱暴すぎて、その不器用というか直情なさまがなんともおかしくておかしくて。
さっき、飲んだめんつゆをどうしたっけなって考えて、吐き出さずに澄ました顔して飲み込んだなってことを思い出したとき、僕は昔から食べ物を無駄に大事にするってスタンスを崩してないなって思ったんです。*1
そして今でも、拾って食いやしないかと、今度は嫁さんに監視されている。僕は単に成長していないだけなんですねこりゃ。

*1:これは嘘。強がりとかカッコつけって言うんだよ普通