メーデー!を見ること

僕はメーデー!をよく見てるけれど、正直なところ好奇心や野次馬根性からしかこの番組を見ていない気がする。そんなのとっくに知ってるよって言われそうだけど。
そう、メーデー見たぞ!ひどい事故だなぁ怖いなぁで終わってしまって、次につながらないのだ。例えば、飛行機に乗って、万が一何らかのトラブルが発生したとき、メーデーで得た知識を活かしてパイロットやCAに進言するとかできるようになれば、メーデー視聴者10段だよな。
冗談は置いといて、メーデーから得られる教訓は実生活や仕事で活かせると思うんだよね。そうしないといけない域に僕は来てるかなぁって。
決められた手順をきちんと守る大切さとか。コミュニケーションを密にする大切さとか。安全性とカネは両天秤にかけちゃいけないとか。思い込むことの恐ろしさとか。
最近、下請けの会社でミスが多発してて。自分の部署とかかわってるから、こちらも安閑としているわけにはいかないなって。命に関わるようなことじゃないけど、人ごとじゃないなって思いながら見たら、メーデーから得られるものも多いかもね。