先を見通す力

嫁さんは時々ミラクルを起こす。テレビを見てて、次に何が起こるか、出演者が次に何をしゃべるかをかなりの高精度で言い当てるのだ。
僕は、自分の仕事のスタイルを見直さなければならないかもしれない。僕はつい、自分でできそうなことは若干無理そうでも自分でやってしまうところがあって、うまく周りを使って自分の負担を減らさないと、そのうち限界が来るんじゃないかって。
そう、そこでだ。嫁さんの先を見通す能力を使って、労少なくして功多しなスタイルを目指したいんだ。先を見通せば、将来起こりうるトラブルを未然に回避し、面倒ないざこざも重くなる前に処理できるというもの。
嫁さんいわく、先を見通すには、次の方法で鍛錬するといいという。

・「行間を読む」
与えられた断片的な情報を、自分が納得いくように補完してみること。神は細部に宿るというやつで、大筋を捉える事が出来れば細部にある真理もおのずとついてくるというものだ。
・「2時間ドラマを途中から見て内容を予測しろ」
急に具体的な話になったがつまりそういうことだ。上の実践編である。
・「ありそうな話を考える」
これはたまに僕もやる。つまり模写だ。その対象のパターンを読み、なりきること。相手の思考をトレースして、ひいてはその相手を乗っ取るのである。