昔には行きたくない

源氏物語とか見てると、いろいろ考えますよね。なんか、昔の人たちって、「歴史上の人物」で一くくりに捉えて、みんな個性がないように思えるけど、いろんな人がいたんだなぁって。源氏物語はフィクションなのはわかってますけど。
それにしても、平安時代にタイムスリップしたらどうなるかなっていろいろ考えますよね。なんか、不安ばかりで期待はまったくないです。

・臭くないか
トイレや下水道やお風呂や歯磨きやブレスケアがろくにない時代
・言葉は通じるのか
登場人物の名前すらろくに書かれない時代
・寒さに耐えられるか
カシミヤどころかダウンやフリースもない時代
・退屈しないか
インターネットどころかDSやファミコンもない時代

今の時代に生まれてよかったと思えるのは、昔と比較するからでありまして。