繁栄さん

今日の晩御飯はスープパスタだった。パスタがゆだるのを見ながら

朝が来て アルデンテ
木のテーブル アルデンテ
おいしいパン アルデンテ
いいことが アルデンテ*1

とバカみたいに歌ってたら、直後、きょうの料理で、繁栄さん*2が同じようにアルデンテでオヤジギャグを言っていた。偉そうな顔してたけど、所詮僕は繁栄さんと同レベルだったのか。

*1:これは、毎日のように0655を見ている人ぐらいにしか伝わらないと思うが、アルデンテのうたとトイトイトイを戯れに混ぜたものであり、なぜ混ぜたかというとこの2曲はどちらも外人のお姉さんがダンスを踊って登場するという共通点を持っていたので、つい混ぜてしまったのだ

*2:後藤繁榮(ごとう・しげよし)アナ。1951年7月3日岐阜県生まれ。1975年にNHKにアナウンサーとして入局し、現在NHK放送研修センター・日本語センターのアナウンサー。きょうの料理によく登場し、ゆるゆるとしたキャラでオヤジギャグを連発している。名前の読み方がわからなかったのでうちでは「はんえい」さんと呼んでる