読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁さんの名言 2012年12月号

・「まちをぶらぶらしたいって前フリいらないよな」
ジョインアベニューで、男の人(か女の人)が店員をしているお店に行きたいと言うお客さんが必ず「まちをぶらぶらしたい」という前フリを言う。ぶらぶらしたいのはみんな一緒のはずなのにと嫁さんが指摘した。それ以来、まちをぶらぶらしたいという台詞を見るたびに吹いてしまう。
・「ルーレットをアニメでやってる時点でとんだ茶番だよな」
0655で、これを知ってるといばれるの歌シリーズを流すにあたって、ブサヤマトビスケが歌の項目が書かれたルーレットにダーツを投げてどの歌を流すか決めるという趣向なんだけど、当然アニメなので投げる前から決まっているのだ。
ちなみに、シリーズは全部で5バージョンあるが、金曜日は特別枠なので月〜木の4バージョンしか流れず、ハブられたのは(我が家ではすこぶる不評だった)難読漢字編であった。
・「割れても100円!」
百均で買った、なんかのケースがなんかの拍子に床に落ちて、パキンという音がして僕がやべって言ったことに対して。僕の狼狽ぶりと嫁さんの泰然ぶりがよく対比されている。
・「それじゃ、雨が夜更け過ぎに雪へと変わるってどの場所のこと言ってるんだよ!?」
首都圏で、何年かぶりにホワイトクリスマスになるかもしれないというニュースに対して、例の曲に対するツッコミ。
嫁さんの言では、この曲はJR東海のキャンペーンCMのものだから、JR東海圏内の話じゃなきゃおかしいということ。じゃあどこかとなって、長野とか岐阜あたりじゃね?って結論に落ち着いた。でもあのCMの舞台って、どう考えても首都圏に来た彼氏を迎えるシチュエーションだよな。
それにしても嫁さんはこの曲に対して相当ツッコミたいみたいだ。(嫁さんの名言2011年12月号も参照)