嫁さんの名言ランキング 2012年

第3位 「しずかちゃんって、風呂から上がったあとしばらくしても湯気が立ってるよな。どんだけ熱い風呂に入ってるんだ」(3月号)
名言発表当時、僕のツッコミがなかったね。じゃあ改めて。確かに湯気ってそんなに残らないよね。あれはよほどしずかちゃんが熱い風呂に入ってたか、よほど部屋が冷えてるかのどちらか。嫁さんの指摘は、漫画的表現という枠組みを超えたつとめて現実主義的なもので、格調高いものがある。
第2位 (ボクシングフィットネスの近くを通ったとき)「何かを殴る音が聞こえる」(11月号)
嫁さんは無関心なものにはとことん冷淡なのである。
第1位 (カプチーノの機械って不衛生なんだよねという質問に対して)「でも大丈夫!カップの自販機のほうがずっと不衛生だから!」(2月号)
全然大丈夫じゃないし、そんな身近にある脅威をさらりと爽やかに大丈夫と流してしまえる嫁さんの精神力の強さを分析したい。