趣味のイタリアン盆栽

ある日突然、天啓を受けたかのようにピシャーンと鮮烈に印象に残る言葉に出会うことがある。
表題はそのひとつで、ことあるごとに口癖のように「趣味のイタリアン盆栽」とつぶやいてしまう。由来は、前に僕がちょっと触れたあるサイトである。*1
元ネタと思われる実在する番組の「趣味の園芸」は、まともに見たことはないが、今日ちょっと見てみた。シクラメンを見ていると死んだおばあちゃんを思い出すといういたって真面目な投稿がされており、しんみりすると共にいつも茶化していた自分を深く恥じた。

*1:2012年12月15日の「昔よく見てたサイト」という日記で触れた、「私的似非ベジタリアン」というサイトのあるフラッシュアニメに出てくる