読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨッシーアイランド

ヨッシーアイランドのTAS動画を見ていて、このゲームはすごいな、と思った。
パステル調の不思議な色合いは、他ではあまり見ることができない風情があるし、敵を含めてキャラクターがみんなかわいいし、そこはかとないシュールさがいい。
かわいいだけでなく、怖いところは怖いし、100点を取ろうとするととにかく難しいという、ゲームとして芯が通っているのもいい。○○の砦とか城とかで、○○にはザコキャラが巨大化したボスが入るのだが、城の内部やボス部屋の直前には、ボスと同じ種族のザコキャラがいっぱい出てきて、なんとも不穏なのだ。かわいい中にも、サスペンスフルな演出があるのがいい。ラスボスは、古きよき怪獣映画の風情があるのがたまらない。
ボスの攻撃法や倒し方も、バリエーションに富んでいて工夫があって面白い。大抵巨大化したボスが登場するが、中にはこちらが小さくされて、相対的に敵が大きくなるという意外性があったり、いつまでも飽きない。
小学生のときはよくやっていた。隣の家からも、赤ちゃんマリオの鳴き声が聞こえていた。自分でオリジナルのヨッシーアイランドのコースを考えたりした。つぼおばけを押し返す健気なヘイホーが落ちていくさまや、ビッグけめくじの最期や、いつも難しい城面をやらされ毎回ボスと戦わされているにも関わらず最後おいしいとこ持っていかれる青ヨッシーの存在意義に胸を痛めていた。そういうゲームである。