新着ブログ

ふと、何の気なしに、はてなダイアリーのトップページにある新着ブログ一覧という項目を覗いた。
今まで全く気付いていなかったが、1分間に何10件もの日記が更新され、また、更新日数が4ケタに達している人たちがかなりいることに驚かされる。世界は広いのである。
僕の更新日数は、今日で931日目。930日連続更新である。ふと、スーパーマリオコレクションというゲームの攻略本で、宮本茂氏が、ミッキーマウススーパーマリオの年の差は永遠に縮まらない、だが私にはスーパーマリオが今後50年経っても残っているのかが課題だ、という話をしていたことを思い出した。僕がいくら頑張っても、今現在3000日超更新を続けている先人たちが、これから先も築き続けるであろう更新記録には、きっと追いつけないのだ。
そうはいっても・・・どこまでできるのかわからないが、ここが残っている限り日記は書き続けたいと思う。