なんちょピ

今月、0655で流れている「なんとなくちょっとハッピーステップ」という新曲だが、いろいろいただけない。何かこう、聴いててイライラしてしまう。
こき下ろしたからにはそれ相応の説明をしなくてならん。イライラしてしまう理由をいろいろ細かく分析していこう。
まず、歌詞が聞き取りにくい。
一応下に歌詞は出てくるのだが、ヴォーカルだけ聴いているといろいろ誤解が生じてくる。
まず、好きな給食の1位は揚げパンというところだが、嫁さんは、1位揚げパンが「一味揚げパン」と聴こえていたらしい。最近の揚げパンはいろんな味が楽しめるのだろうかと勘違いを起こしそうだ*1。それに続く、苦手な給食はしそごはんという部分は、僕は「2位が給食しそごはん」と聴こえていた。わざわざ給食と繰り返すのがくどいが、嫌いなものがなくてけっこうじゃないか、と勘違いを起こしそうだ。続いて、しょんぼりすることありますねというところでは、最後がありますねんと聴こえて、なんで関西弁やねんと思ったし、ここまでの聴き間違いは少し度を超えた部分はあるかもしれないが、最後のなんとなくちょっとハッピーーーと終わるところは、ハッピーにーと聴こえるのが普通であろう。
この、歌詞の聞き取りにくさがイライラする要因の一つである。
続いて、のどかちゃんのお父さんの好きなテレビ番組が時代劇というところだ。
まあ、いいと思う。アニメが好きとか言うよりはいいかもしれない。
だが、狙いすぎだ。現実味に欠けている。若そうなナリして、昭和か!
最後に、純粋にあのステップにイラッとくる。
よしこれでちゃんと分析できたはずだ。

*1:そもそも嫁さんの学区では、9年間公立だったにもかかわらず揚げパンが給食に出たことがないらしく、なじみがないというのも勘違いに寄与しているらしい