昔の自分はことごとく殴りたい

今日は東向島という場所に、家族と食事会に行った。とてもおいしかったが、今この時間になってもお腹が膨れている。浅草も近かったので、少しぶらぶらした。ちょうど三社祭が開催されていたらしく、街はにぎわっていた。
しかし、つくづく思うのだが、ようやく最近になってだなと。過去の自分と対話して、そうだよなそのときはこう考えてこうしたんだよなと納得して振り返ることができるようになったのは。昔の自分は、無責任に生き、何事もなさず、何も考えていなかった。
大昔の自分が───それこそ1年以上前の自分だ───築いた歴史は、ことごとく黒歴史だ。振り返れば振り返るほど、気分が悪くなる。おっまえなんでそんなことを・・・バカヤロウ!と、目の前に飛んで行ってぶん殴りたくなる。罵声を浴びせたくなる。でも、それもこれもあったから今の自分なんだよなとも思う。この葛藤、どうしてくれよう。大昔の自分が強敵すぎる。