読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SMG2 1/3程クリアして

SMG2(以下スーパーマリオギャラクシー2)は今のところ大過なくスターが集まっている。
以下、これまでの感想。
・2Pの存在が非常に心強い。前作は金平糖を集める、敵を押さえつける程度のサポートしかできなかったが*1、今回は敵を倒せる、箱を壊せる、アイテムも拾えるという八面六臂の活躍ぶり。2人プレイでは面によっては驚くほどのヌルゲー化。ドMプレイヤーは1人プレイをおすすめしたい。
・前作に比べて、重厚感がなくなった。良く言えば軽妙、悪く言えば軽薄。前作がフルコースなら今作はバイキング。何が違うかって言われると難しいんだけど、この印象は変わらない気がするんだよなぁ。
・コース選択画面、BGMなど、全体的にスーパーマリオワールドを彷彿とさせる。スーパーマリオワールドからマリオに入門した僕にはなかなかおいしい。
ヨッシーの操作感に難。これは慣れるしかないか。しかしヨッシーお前昔はキラーを丸飲みしてたのに今回は火傷するってどういうことよ大体マリオも3Dになってから水に入ると息切れするってどういう(ry
・公式ガイドブックに難。公式のくせにアイテムの位置とか平気で誤植してる。いや、ゲームと併せてプレイヤーを幻惑する公式ならではの高等戦術か。しかしひどいのは、前作ガイドブックにあった難易度表記がないこと。せっかく私的難易度比較をまたやろうとしたのにどうしてくれよう。

*1:それでも十分助かっていたが