読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車窓から 徳山〜岩国

徳山駅からスタート。
次は櫛ヶ浜。左手は道路。右手は、巨大なコンビナートが見える*1。壮観。
櫛ケ浜駅。工場街から急に田舎の風情あふれる駅。
次は下松。一定して家が並んでいる。川*2を渡ると、右手に大きな工場が見えた。何かを汲み上げてる的な*3
下松(くだまつ)駅。下松市の中心だろうか。マンションも見えるが、徳山に比べると少し寂しい感じ。
次は光。右手に、東洋鋼鈑という大きな工場。虫に襲われて車窓に集中できない!*4そうこうしているうちに、海が見えた!
いつの間にか光駅。徳山や下松に比べ、家が多い気がする。
次はしまた?住宅街を走っていたが、川*5を渡ると緑が広がる。山があり、自然豊か。左手に川が寄せてきた。
島田駅。あまり地名の音が濁らない気がする。「結構海から離れてるみたい*6」。家は少ない。
次は岩田。車窓がのどかだ。獣道みたいなところに踏切があった。森の中を抜けていく。あまりに木が近くて枝のこすれる音が。左手にちょっと立派な建物が。なんだろう*7。駅が近づいてくると、家がちょっと現れはじめる。
岩田駅。粗末なつくりの待合室がいい感じ。周りは緑が多い。
次は田布施。駅を出るとすぐトンネル。抜けると、また車体と枝がこすれてる。山の中を走っている。山を抜けると、田園風景と集落が見える。家は線路から離れているが、駅が近づいてくると家も線路に近くなる。
田布施駅。島田や岩田に比べると家や人が多い。
次は柳井。2分ほど走った左手に、広いビニールハウスが。右手は、道路*8と並走している。レタス?フキ?畑が右手に見えたあたりから市街地に入ってきた。
柳井駅柳井市の中心か。なかなか栄えている。
次は柳井港。川を渡った。住宅街だ。少し走ると、右手に大きなプラントが見える。
柳井港駅。海が近いのだろうか。周りは緑が多いが。いや見えた。船が停まっている。
次はおおばたけ?「さっきのプラントみたいなのは火力発電じゃないかな?*9」。右手に海が広がった。なんだろう、島かなあれ。橋が出てる。
大畠。釣りのまち大畠。駅から海が目の前に見える。さっき見えた橋も目の前にある。大晃機械工業。
次は神代。例の気になる大きな橋*10をくぐった。右手は道路を挟まず直に海だ。海水浴に来ている人もいる。たまには左手の景色も思い出してあげてください・・・と言われても、海の誘惑には勝てない。じゃあ、左手は山、あと家がぽつぽつ。
神代(こうじろ)駅。カッコいい名前だ。左手は山、右手は海という自然ど真ん中の駅。
次はゆう?しばらく山や海に囲まれて、特筆することがないが幸せだ。あ、3分くらい走ったところに、右手に船をかたどった建物が。間もなくゆうというアナウンスのころに、住宅地に入ってきた。ゆうスポーツクラブとゆう不思議な建物。
由宇駅。だいぶ街になった。
次はつづ?住宅街の中を走ると、右手に日本製紙とか、ミツウロン??*11なんかすごい工場。
通津(つづ)駅。由宇に比べると自然が多いが、家はそれなりにある。
次はふじゅう?駅を出ると、すぐ山に入り、トンネルに入り、抜けるとダイレクトに海が。しかしよく貨物列車とすれ違うな、これで3回目ぐらい?
藤生(ふじゅう)駅。家はまあまあ多い。右手に大きな2つの塔を擁する工場*12が見える。
次は南岩国。川を渡ると、大きな工場。東洋紡岩国事業所とあった。
南岩国駅。右手に、かなり広い畑が!緑が広がっている。
次は岩国。さっきの畑、写真に撮りたかったなぁ・・・「レンコン畑*13だって」。「日大三高が負けた」。マジで!?川を渡ると、緑色の、屋根がぐねぐねした変な建物が*14
岩国駅。かなり発展している。つ↓ぎの↑停車駅↓は、南岩国・・・かなりアナウンス(自動)がなまっている。

*1:化学工場や、出光の製油所があるようだ

*2:末武川

*3:たぶん・・・中国電力下松発電所じゃないかと・・・

*4:嫁さんは虫よけスプレーを虫に噴射して牽制し、僕は駅に着くと同時につまんで外に逃がした。目の前の子供たちに注目されて恥ずかしいなーと思っていたが、あとで嫁さんから聞いたところでは、虫を出したとき子供たちが拍手してくれたそうだ

*5:島田川

*6:地図で見ると駅から海まで3〜4kmはありそう

*7:おそらく、周南東部環境施設組合が管理するリサイクルセンター「えこぱーく」であると思われる。燃やせないごみのリサイクルと適正な処理を行う施設だそうだ

*8:山口県道22号光柳井線

*9:嫁さんご明察。中国電力柳井発電所のようです

*10:橋は大島大橋。島は屋代島。淡路島と小豆島に次いで瀬戸内海で3番目に大きな島だそうだ

*11:おそらくだが、ミツウロコグリーンエネルギーという会社の、岩国バイオマス発電所ではないかと思われる

*12:どうもこれも中国電力発電所らしい。僕が目を引かれるのはかなり高確率で発電所のような気がする

*13:尾津のハス田として有名らしい。見ごろは8月上旬だとか。ど真ん中だったね

*14:実に残念だが、特定できなかった。それよか、この区間の右手には米軍の岩国基地があったそうな。そっちのほうが気になる。けどいざその場にいると思いもよらぬものが気になるものなんだなぁ