ポケウォーカーの行方

ポケウォーカー*1がなくなった。なくなって2週間くらい経っており、「なくしてはいないけどどこに置いたか忘れた」という僕の供述に対し嫁さんが「それをなくしたって言うのよ」とツッコんだことから、事件が発覚した。
大捜査線がひかれた。考え付く場所をとことん探したが、見つからない。
その中で嫁さんが、僕の黒いスラックスが2枚あることに気付いた。2枚ともまったく同じ型のスラックスだ。ふと嫁さんは、何かひらめいたようで、そのスラックスのポケットの中を探した。そしたらポケウォーカーが出てきた。
たしかにスラックスの中は探したはずだったのだが、同じものが2枚あることを僕ですら忘れており、スラックスの中にはないと思い込んでいたのだ。しかし嫁さんのひらめいた瞬間はすごかった。「読めたぜこのトリック!」という感じだった。実は2つあったというのはトリックの定番であり、おっちゃんがやたらベタベタと物を触るのはその伏線で、指紋が付いているものと付いていないものが出てきて証拠となるんだとか。
それにしても今回の件の僕のマヌケぶりがつくづくひどい。

*1:念のため説明しておくと、ポケウォーカーとは『ポケットモンスターハートゴールド』および『ポケットモンスターソウルシルバー』に付属している万歩計式携帯ゲーム機で、中にポケモンを送ることができ、歩いた歩数に応じてそのポケモンが育つのだ。なんて偉そうに書いてたらちゃんとキーワードになってたよ