改めてぱったんパズルのコツ

とりあえず、「むずかしい」で40秒台を出せるようになった。嫁さんのアドバイスが"言葉"でなく"心"で理解できた!
嫁さんは、まず外枠の位置を覚えよと言われた。シンプルなアドバイスだが、これはかなり大きかった。外枠が埋まれば、それと同じ数のパネルも同時に埋まることになるからだ。目から鱗だったのは、パネルは2枚ずつがお互い入れ替わるだけであり、それ以上動かないから、下手にパタパタ動かさないほうが早く解けるという話だ。当たり前だろバカじゃねーのというコメントは、僕がひどく傷付くので却下する。
あとは、嫁さんが前も言われたように、ポケモンがアップになったときとかを狙って真ん中らへんをパパッと埋める。急に適当になったが、この辺は僕のまだ穴になっているところであり、鍛練が必要だ。
「むずかしい」でだいぶ慣らしたし、この感じでいけば「むげん」も余裕だろう。




・・・出直そう。(もちろん僕の記録は2位以下であり、1位の桁違いの記録は、5つ星がほしいと嫁さんに泣き付いてやってもらったもの)

ちなみに現在の嫁さんの記録。

さらに桁が開いてしまった。