七五調

嫁さんが、昨日の僕の日記に食いついてくれた。なんでも、日本の歌には七五調という特有のリズムがあり、七五調の歌同士なら歌詞を入れ換えてもピッタリ収まるらしいのだ。*1
つまり、ホークスの応援歌のリズムでふじの山の歌詞を歌うことも可能ということだ。七五調は、古くは与謝野晶子の君死にたまうことなかれ、果ては古今和歌集でも採用される、歴史の長い伝統らしい。
アラレちゃんのテーマも七五調と聞いて、ついうっかり「ござーるござるの・・・」と再生してしまった。
まったくの余談だが、ぱったんパズルをしていると、なぜか踊る大捜査線THE MOVIE第一作の、青島刑事が犯人の家に突入する場面を思い出してしまう。これを聞いて嫁さんが「(あなたの)シナプスはあさっての方向をむいている」とコメント。

*1:ちからのかぎり・たたかわば・・・あたまをくもの・うえにだし・・・いけるね