ぷるシャリ適正冷凍時間

ぷるシャリが店頭に並ぶようになった。それは夏が近づいていることを表している。
ぷるシャリはその名のごとく、冷やすとぷるぷるゼリー食感、凍らせるとシャリシャリシャーベット食感を楽しめるドリンクである。
だがよく考えてほしい。凍らせる前に飲んでしまったらシャリシャリ食感は味わえないし、凍らせてしまったらゼリーには戻らない。つまり、ぷるシャリと言うものの、実際は「ぷるぷる」か「シャリシャリ」の二者択一しかないのである。
僕が求めるのは「ぷるシャリ」、そう、ゼリーのぷるぷるなのど越しを残しつつ、シャリシャリの食感も味わえる最高の状態だ。
だがこれが難しく、なかなかここというタイミングが見出だせずにいた。なので今回、ストップウォッチを見ながらぷるシャリ状態になる冷凍時間を計測した。その結果は――
2時間だった。