嫁さんの献立ルール

嫁さんのご実家では、「同じような献立が2日間続くのは禁止」というルールがあったらしく、それが染みついている嫁さんは今でもそれを厳かに守っている。
たとえば、鶏の唐揚げの翌日に酢豚を食べたり、肉じゃがの翌日にカレーを食べたりというのはダメなんだそうだ。つまり調理方法が似ているもの同士だね。
僕んちはそういうのはまったく気にしない家だったから、いやぁー大変なものだなぁと感心せざるをえない。基本的に食べ物の好みは相性がいい嫁さんと僕だが、この縛りプレイには付き合わざるを得なくなりそうだ。
嫁さんの弟くんもそのルールが浸透しているようで、渋谷に遊びにきたときに原宿のラーメン屋に案内しようとしたら、昨日ラーメン食べたからと断られてしまった。観光まで制限されてしまうとはかわいそうに。じゃんがらラーメン食べさせてあげたかったなぁ。