日記のタイトル元ネタ解説 2010/10/1〜10/14

2010/10/1
「今度のケーキは動かない!」
スーパーマリオRPG』で、ストロベリー&ラズベリー戦後のノコックのセリフ。

2010/10/2
「きまった じかんたい だけ うごく ポケモンも いるようじゃ!」
博士にポケモン図鑑を見せると、ほめられもせずこう言われて暗にもっと集めてこいやと迫られるのが好き。

2010/10/6
「ヨ・エ418を忘れるな!」
『デスペレーション』での、マリンヴィルからデヴィッドへのメッセージ。

「なに!?消防署に連絡してどうするんだ!」
こちら葛飾区亀有公園前派出所』41巻「両津刑事!」の巻で、新人刑事の両さん暴力団の名前を火事と勘違いしたときの先輩刑事の言葉。

2010/10/7
「おまえなどハナガミで十分だ」
こちら葛飾区亀有公園前派出所』44巻「魔法の杖」の巻で、魔法の杖を手にして私は神だとうそぶく両さんへの部長の返し。

「ええいハナの長いやっちゃ」
動物のお医者さん』で、チョビにちょっかいを出すミケの言葉。

2010/10/8
「ゴホ!10万円あげなさい」
こちら葛飾区亀有公園前派出所』77巻「七色の声を持つ男」の巻で、声を変えられるようになった両さんが部長をだまそうとして声が安定しなくなったときの言葉。

2010/10/9
「トリックじゃないわよガード」
『トミーノッカーズ』で、人の思考を読み取って入力できるタイプライターを目にしたガードが、これはトリックかと思ったときにタイプライターにボビーが打ち出した文面。

「なむさん装置を壊してしまった」
『トミーノッカーズ』で、ガードがコンピューターを操作した際に壊してしまったかとあわてたときに出た頭の思考がそのままコンピューターに現れた。なむさんという古臭い言い回しと、ガードのあわてぶりに対してコンピューターの画面の平板さが印象的。

2010/10/10
「部長の声で寿司をとってタダで食べよう」
こちら葛飾区亀有公園前派出所』77巻「七色の声を持つ男」の巻で、声を変えられるようになった両さんの悪事。この時の両さんの邪悪な顔が印象的。

2010/10/11
「皮膚でできているコウモリの翼は舐めて濡らさないと伸び縮みしなくなる」
この動画の1:20〜あたり。

「しまいなさい、ヒュー」
『ニードフル・シングス』でのゴーントさんの客への言葉。この紳士ぶりから高圧的な態度への移り変わりが印象的。

2010/10/14
「残念は本堂の掃除!無念と珍念は廊下の掃除だ!」
こちら葛飾区亀有公園前派出所』44巻「両津和尚!」の巻での、両さんたちへの朝の掃除の指示。残念無念という身もふたもないネーミングが素晴らしい。