嫁さんが入院した

嫁さんが入院した。
妊娠12週目、一般的にもかなり妊娠悪阻がひどくなる時期らしいが、嫁さんも例にもれず寝てはトイレで吐いてを繰り返し、水分もろくにとれず脱水症状と栄養失調に見舞われ、ついに入院に踏み切った。
朝タクシーを呼び、病院に行った。嫁さんは相当ガマンしたんだね、と言われていた。選択の余地もなく入院になったようだ。
嫁さんは車いすに乗せられた。嫁さんは入院は初めてだが、車いすも初めてらしい。しばし待っていると看護士さんが来て、入院の案内をしてくれた。どこそこ病棟ですので、ご主人が連れて行ってくださいと言われた。
えっ!連れてってくれないの。いや、もちろんイヤじゃないけど、車いすを押すのは僕も初めてだから少し緊張した。
嫁さんの車いすを押した。なんだろう、その瞬間、胸がじゅーんとなったんだよね。なんだろうこの気持ち・・・
病室で、5種類くらい渡された書類を一気呵成に書き上げた。嫁さんも、寝てても何度か起こされたりするらしい。入院もラクじゃないね。まあでもこれで一安心だね。