食事メモ 2014/12/6

朝 おにぎり(すじこ)
昼 唐揚げ、魚フライ、エビフリッター、エビチリ、麻婆豆腐、焼きそば、ケーキ5種(チョコ、抹茶、イチゴなど)
夜 おにぎり(ベーコンチーズ、ネギ味噌)
その時不思議なことが起こった――僕は確かにコンビニでとんこつ煮卵おにぎりを手にしてカゴに入れた。だがある瞬間、それがベーコンチーズおにぎりに変化したのだ!
家に着いて袋の中身を改めてみて驚いた。僕が買った覚えのないおにぎりが入っていたのだ。世の中こんな摩訶不思議なことがあるものだ。驚くだけなら構わないのだが、困惑があとをついてきた。なぜならこのベーコンチーズおにぎりは、タマネギの主張がなかなか激しく、僕が苦手な種類のものだったからだ。だからといって捨てるのはもったいない。困った。
そんな僕を救ってくれたのはやはり嫁さんだった。ドリアかリゾットにリメイクして加熱すればタマネギも気にならなくなるんじゃない?という助言を受けた。
早速取り入れた。嫁さんは、このおにぎりがもち米であることから、パラッとした米が求められるリゾットには不向きだからドリアにすると良いと言われた。そこで、アルミホイルで即席の受け皿をこしらえ、その上に主犯たるベーコンチーズおにぎりを乗せ(先にレンジで1分程温めておく)、さらにその上にとろけるチーズをかぶせた。
5分経ち――チーズが焼け、部屋に漂う食欲を誘う香ばしい匂いはまさにドリアのそれだった。食べてみた。ほんのひと手間でこんな幸せな気分になれることに感動した。
それにしても、僕がおにぎりを手にしたとき一体何が起きたのか、そればかりは理解できない。