西岡っぽい人

阪神タイガースに在籍する西岡剛という選手。かつては千葉ロッテマリーンズで優秀な内野手として活躍し、メジャーに行った経験もあるのだが、今年の日本シリーズで守備妨害と判定され、それで相手チームの日本一が決定してしまうというまことに不名誉な事態を作ってしまった。
あそこはピッチャーのサファテが制球定まらず、バットを振らなければそのままフォアボールになっていただろうに、中途半端にバットを振って内野ゴロにしちゃったからあんな風に滑り込まざるを得なかったんだと批判されている。いやしかし、僕は素人だから西岡のやったことはなんかわかるんだ。ようするに単に自分のバットで決めたかったんだ。ヒーローになりたかったんだ。守備妨害もしたくてしたんじゃなくて、必死に塁に走った結果、妨害しちゃったんだ。
これは西岡を擁護しているようで全くできていない。つまり西岡のやったことは素人同然と言っているようなものだから。僕も鬼じゃないから個人攻撃なんてしたくないけど、僕は家では散々西岡のことを馬鹿にしちゃってるし、今更擁護しても逆にしらじらしいから、この際今回は擁護の立場を捨てる。
そこでようやく本題だ。世の中、「西岡っぽい人」に分類される人が結構いると思う。僕がこの人西岡っぽいというと、高確率で嫁さんがわかるわかると同意してくれるので、その精度は間違いないと思う。
まず、西岡は、顔が金田一の被害者っぽい。*1
近所の選挙立候補者の中に、民主党の候補者がやたら自分を美化した自画像を載せているのだが、その候補者の顔が西岡っぽい。
NON STYLEの井上を見ていると、西岡を思い出す。
これらに共通しているのが、勘違いしているお調子者のエセイケメンキャラってことだ。ノンスタの井上は、キャラでああやって勘違いキャラをやっているのはわかっているけど、西岡は素でそんな感じがするのがね、どうかと思うのね。
ここまで書くとちょっと自分の良心がちくちくしてきた。僕は野球したことないし、野球については西岡に何一つ勝てないだろうに、こんなに馬鹿にするいわれはまったくないはずなんだ。だから何か、自分が西岡に勝っているところを見つけてバランスを取らなくては。あ、僕は離婚していない。勝った。
ちなみに、嫁さんのお母さんは、西岡を「そんなにイケメンかね?カッコ悪くはないけど残念な顔」と評していたという。*2

*1:金田一少年の事件簿を見たことがある方ならご存知だと思うが、被害者側はたいてい人間のクズだ

*2:ちなみに、阪神時代ではなくロッテ時代のイケイケの西岡に対しての評である