息子がうちにやってきた

平日はわずかな時間だけしか会えなかった息子と嫁さんだったけれど、今日無事退院とあいなった。来週からは僕の実家で息子と嫁さんを預かってもらうのでまたしばし離れてはしまうが、だが今も息子がそばにいる。
一日中息子を見ていたことがなかったので、息子と嫁さんがどんな生活リズムを刻んでいたかこれから本当にわかるんだな。
LINEによる嫁さん育児実況では、おむつ授乳息子寝かしつけとかとにかく大変なのが伝わってきて、僕は大変だねとか、(さっき大変だねと言ったから)大変だよねとか、ほんとにもうそれしか言えなかった。そんな自分にもどかしさを覚えていたが、ベンチを温めていた僕もいよいよスタメン入りするんだ。
日中の息子はどんな様子かあまり知らなかったが、今日の日中はもうほんとなかなか寝なくて、おむつ替えても抱っこしてもフェッフェッとかフエーンとか言ってて、もうこりゃお手上げというような状態だった。
僕が仕事終わって病院に来ると息子はスヤスヤ眠る天使ちゃんだったけど、今日のようすを見るとやっぱりいつもそんなわけじゃないことを認識した。
それにずっと息子を寝かせておけばいいわけでもなく、時には生活リズムのために無理やりにでも起こして授乳しないといけないのだ。
嫁さんには頭が上がらない。僕は息子を猫かわいがりしてたけれども、そうできたのも、その裏に間違いなく嫁さんの努力があったからだということを忘れてはならないのだった。
明日はできるなら沐浴に挑戦したい。嫁さんがきょう沐浴に初挑戦して大変な苦労をしていたので僕は震えて眠っている。