息子と嫁さんがもうじき戻ってくる

今は僕の実家で息子と嫁さんを預かってもらってて、ものすごくありがたいし、それが生後まだ1ヶ月も経っていないこの状況をかんがみて最上(さいじょう)の対応なんだとわかっている。がーーーー
やっぱしさみしいいいいいいいいい
そりゃ気は楽なのは確かだけど自分ひとりだけでいるとなんか未来に期待ができないし、こないだなんかは『デイ・アフター・トゥモロー』みたいに環境破壊で地球がどんどん滅亡の一途を辿るとかいう夢を見ちゃったりとか、ダメだなんかこう楽しくないというか、一人でいるとどんどんダメな人間になってしまうんだ。
しかし今度の日曜日!!ようやく息子が帰ってくる!!それからは息子と一緒なんだ!息子の顔を毎日見られる!!おむつ替えできるしお風呂に入れられるしオシッコもかけられる!うっはあーーーーー
しかし思うんだよね。今はこうやってアホみたいに浮かれてられて、言葉がわかっているのかわかっていないのかわからないような生後1ヶ月未満の息子に対して、はいはいおむつ替えようねとかお風呂入ろうねとかお決まりの感じで一方的に声をかけて猫かわいがりしているけれど、実際に息子が言葉を理解するようになったら。
息子も反抗してくるときもあるだろう全部受け入れてくれなかったり嫌がったりすることもあるだろう自分の言葉で意見してくることもあるだろう、そんなとき!僕は父親として息子が理解できるように言葉をかけてあげられるか。
今はこういうとあれだけどペットに対するかのような対応だ。しかし息子は紛れもない人の子であって人語を解するようになる。
やっぱり僕自身軸がブレブレなのは問題だよなあ。こう自分自身が定まらない親では息子も不安になるだろう。自分の信念を持ってて、それを貫けるようにならないとだよなあ。それができれば苦労はないんだけどさあ。
とにかくしかし今は息子が戻ってくるのが楽しみだ。1ヶ月前の僕には到底わかりえなかったであろう感情だ。