息子はされるがまま

息子が生まれてから1ヶ月ちょっと経った。だいぶずっしり重くなり、顔やお腹がぷっくりしてきて、気のせいなのかもしれないが笑うように見えるときがある。

時々ふぇぇとかあーとか、前よりよくしゃべるようになった気がするが、相変わらず意味をなす言葉は発しない。
それがなんか面白い。息子は批判やクレームを言うわけでもなく(もちろん泣くことはしょっちゅうだが)、とりあえずママとパパにされるがままになっている。何も言わないからこそ何を考えているのかすごい気になる。何を思ってママとパパについてきてるのかなあって。
毎日行き当たりばったりで正解もわからぬまま世話をしているような気がするが、それでも息子がスヤスヤ寝ていると、こんな待遇で満足してくれてるのかなあとなぜか笑いがこみ上げてくる。
今の状態も面白いけど、何を考えているのか言葉も聞いてみたい。