息子の世話は楽しいけれど

息子が生まれて1ヶ月半が過ぎた。最近は表情が豊かになってきてて、笑っているような顔も見せることがある。
何をしててもかわいくて、おむつ替えるのもミルク飲ませるのも抱っこするのもお風呂入れるのも全部楽しいのだが、しかし息子はまだ言葉は話せなくて、しだいに目で追ってくれたり目が合うことは増えてきたもののいまいち焦点は合わなくて、まだ一緒に遊んでいるって感覚がわかないんだね。
こう抱っこしてても、息子が落ち着くからとかというよりも、ママを寝かしてあげたいから息子を鎮めておこうという意図のほうが勝ってしまってる気がしてなんだかさびしい。そりゃそれはそれで大事なことだとは思うけど、早くおもちゃとか持たせて一緒に遊びてぇなぁ。