息子、一人でおすわりする(偶然?)

今月22日に6カ月になったばかりの息子。あんなに弱々しくたよりなく生まれてきたのに、半年もするとずいぶんたのもしくガッチリなるものだ。あっという間に大きくなる息子がうれしくもありさびしくもある。
一人でもおもちゃをつかんだりハイハイしたり遊んでてくれるが、あまりに活発すぎて目が離せない。
そのときはクッションに身を乗り出していたのかもしれない。ふと息子に目をやると、息子が一人でおすわりしていた。えっどうやったの!?と両親ともに目を丸くした。おそらくクッションからずるりと滑り落ちて、おしりをついて結果的におすわりしたのかもしれない。まだ不安定でそのうちへちゃっと倒れたが、これでおすわりの感覚が身についたらいいな。
きのうは動き回って疲れて力尽きたのか、エネルギー切れしてマットの上でうつぶせで寝てたし、いろいろ今までにない姿を見せてくれた息子だった。