息子、ついにパパと言った!

息子は最近よく明らかに「ママ」と聞き取れる単語を発するようになった。意味をわかってるかはわからないが、困ったときや泣きたいときになんとかしてくれる魔法の合言葉的な感覚なのかもしれない。
甘えた声でママー、ママーと言ってるのはそれはそれはとてもかわいいんだが、パパとはなかなか言ってくれない。まあ普段関わる時間の長さや肉体的な距離が全然違うからいたしかたないか。
そんなふうにいじけていた僕を見かねてなのか、ついに!2015年12月4日午後6時半ごろ!息子が「パ、パー」と言った!そう聞こえただけかもしれないが!息子は僕のために発音の練習をしてくれたんだ!カンゲキ!
きのうは、息子がしっかりとお椅子に座って離乳食を食べてたり、大きな成長を見せてくれた1週間だった。