息子、つかまり立ちをする

2015年12月9日(水)、息子が生まれてから6カ月と17日目、ついに息子がつかまり立ちをした。少し前からその兆候はあったが、ぴいんと背筋を伸ばして立つのは初めてだ。
あまりの息子の成長速度に、喜びよりも先に戸惑いがきてしまうのが、ぜいたくな悩みとわかってはいるけど正直なところなのだ。
なにせ、息子の成長速度に家の環境整備が追いつかない!ママがいろいろ突貫工事で息子が安全な環境づくりをしてはいるものの、次々とあれやこれやが必要になる。それに、まだまだ危なっかしくて、つかまってるさいちゅうは片時も目が離せない。つねにいつでも支えられるように手を添えてないとならない。
ああ、でもこんなことで悩めることに感謝しないとね、本当に。
息子は早くもスフィンクスのなぞなぞの昼の段階に足を踏み入れつつある。息子や、長い人生、そんなに急いでどこへゆく。無理せずマイペースでいいんだよ。まあこれが君にとってのマイペースなら止めはしないけどね・・・