恵方巻き

嫁さんと暮らし始めてから、節分に恵方巻きを食べるのが普通のことになった。嫁さんは関西出身*1だからにわか恵方巻きじゃなくガチの恵方巻きなのだ、わっはっは!
だが恵方を向いて、無言でお願いごとをしながら食べたのは初めてだったかもしれない。いつもみたいに「うまっ!」と言えないのは拷問に等しかったが、どうしても叶えたい願いがあるからしょうがない。
だが嫁さんは、えっ恵方巻きってお願いごとをするものなの?といたく冷めたようすであった。そんなぁ、僕はけっこう真剣に、ときおりショッピングモールに向かって目を瞑って手を合わせたりしてたのにい。いやちょうど恵方にショッピングモールがあったのよ。
どんな願いかって?いやー、えヘヘ。

*1:時々不思議に思うが、岡山は関西と言っていいのかな