僕は隠し事が多すぎる

普段から後ろめたさがあって、何かにつけてそれが行動力を阻害している気がしていた。なんのことはなかった。僕には隠し事が多すぎるんだ。
仕事でも、周りに相談しないで、つい独断で物事を決めてしまったりしていた。それは何か言われるのが面倒とか、いまさら相談することでもないとか、グチャグチャ考えてしまっていたが、しかしひた隠しにしてこっそりと物事を進めてしまうのは絶対良くない。
正々堂々としていりゃあいい。親が隠れながら何かやっていたら、うちの子が伸び伸び育てるわけがない。
時には大人として方便も必要かもしれない・・・だが、それは次に進むための戦略であり、ちゃんと裏付けがあれば問題はない。
隠し事が積み重なると、どこで足元すくわれるかわかったものじゃない。とりあえず僕は、嫁さんに隠れて、ツナ缶の余計な油を吸わせたキッチンペーパーをしゃぶっていたことを告白した。