スマートフォンがメガネを見つけた

1ヶ月くらい前にメガネを紛失した。
それには深いわけがあるのだが・・・それはともかく、しばらくメガネなしの生活を強いられていた。
ときどき身を乗り出してパソコンをのぞき込まないとならなかったり、テレビから離れてると音でしか内容を認識できなかったりとかしたものの、案外なくても困らないものだ。
このままでもいいかなとも思ったが、今後何があるかわからないから今日は休みだしメガネでも買いに行こうかなと考えたのだ。
そのときだ。ポケットに入れていたスマートフォンが滑り落ち、ベッドの間に落ちてしまった。
前持っていたガラケーに比べてスマートフォンは薄いので、だいぶ下のほうに落ち込んでしまった。こりゃあベッドを少し動かすしかないかとマットをずらしたときだ。
メガネが出てきた。会社でなくしたものだと信じて疑わなかったのが、家の中で見つかったのだ。
スマートフォンを手にしてからというもの、日々様々なことを検索しているが、僕のスマートフォンは身を呈してベッドの間に飛び込んで、メガネの場所を検索してくれたのだ。まさに今日しようとしていた無駄な出費を止めてくれたのだ。二次元の情報だけじゃなく、スマートフォンは三次元的にも貢献してくれた。ずっと大切にしよう。
ところでメガネをなくした原因だが、僕の元同僚が、僕がメガネをしていたら「海苔の佃煮のCMみたいになってる」と言われたので、むきになって極力外していたら、うっかり手から離れてしまったのだ。危うく、メガネ代をその元同僚に請求するところだった。危ない危ない。