息子、後追い泣きが激しい

先週あたりから、息子がよく後追い泣きをするようになった。一人置いていかれると、わぁーんいかないでーとばかりに泣いてしまう。このひとがぼくをかわいがってくれるんだ!というのがわかるようになってきているってことなのかな。そう考えるとすんごくかわいいけど、ママはなかなか割り切れなくてつらいものがあるようだ。
僕はおうおうよしよし寂しいのかとのんきに構えているけど、ママとしては息子を放置しているような罪悪感があるんだろう。そこが接している時間の長さの差なんだろうな。息子はなんでも一人でしようとして自立心の強そうな子だけど、後追い泣きはどれくらい続くかなあ。こればかりは個人差だよなあ。