息子、つかみ食べを始める

1週間ほど前から息子(2月22日に9か月になった)が、食べ物をつかんで食べられるようになった。そうこれを当たり前のことだと思ってはいけなかったのだ。今までスプーンですくってあげてしか食べなかったのに、手でつかんだものを食べ物と認識したうえでそれを口に運んで食べるのだから大躍進だ!
手でつかんでとか、口に運んでとか簡単に書いているが、これも息子にとっては難しいことで、手からポロッとこぼれるし、口の中にまでうまく運べない。だが3~4日も練習をしていると、うひゃあ自分で食べ物をつかんで口に入れて食べてる!これはもう感動ものだった。つまり息子はひとりで食べていくという自立への大きな一歩を踏み出したのだ!
あまりの急成長に驚く毎日だ。まだアレルギーテストはすべて完了していないが、どんどん食べてどんどん大きくなってほしい。いやむしろこんなペースで食べていたら身長3メートルくらいになるんじゃないかというくらい食べてるので軽くビビっているのだが・・・