読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子のこんなところがかわいい 9か月まで編

きょうで息子が10か月になった記念。

・朝起きてママを発見すると、「あ、ママだぁー」って感じでぱああっと笑う。
・ママが電話していると、「だれとはなしてるのー?」って感じでじっと見上げる(寝てても、ママが電話をするとはっと目を覚ます)。
・お皿の食べ物を食べ尽くすと、「もうないのー?」って感じでお皿を持ち上げて食べ物を探す。
・名前を呼ぶと一所懸命ハイハイで追いかけてくる(めちゃくちゃ速い)。
・洗濯物の山の中から、なぜか自分の服を選び出し「わーいぼくのふくだー」って感じでぶんぶん振り回す。
・買い物していると、興味のあるものにピャピャッとすごい速さで手を伸ばす。
・引き出しやふすまを開けると、嬉々として覗き込んでくる。
・食事が終わると、椅子に座って退屈そうにしているので椅子のベルトを外して抱っこするとすごく嬉しそうにする。
・嬉しそうにバンバン机をたたいたり、拍手をするとマネしてパチパチ手をたたく。
・(8か月くらいまで)飲み物を飲もうとすると吸うのではなく吹いちゃって「ぶくぶくぶくぶく」ってなっちゃう(最近はちゃんと吸って飲める)。
・あおむけにするといやがって、よだれいっぱいのままわーんとなるからよだれでガラガラとうがいしてしまう。
・僕を「ママ」と言ったり、ママを「パパ」と言ったりする(当たってることもある)。
・眠くなってくるとう~んむにゃむにゃという感じで目をごしごしこする。
・食事は、自分の好きなものを選んで先にぱくぱく食べる(カボチャ、ニンジン、みかんなどオレンジ系の食べ物が好きらしい。もちろん他のものもちゃんと食べる)。
・好きなものは先に食べる派か?と思いきや、おやつのおせんべい(ハイハイン)をあげると、大切そうに嬉しそうにいつまでも手に持っている。
・なぜか口に手を突っ込んで「ふぐうぅぅぅ~」「ふごおぉぉぉ~」みたいなすごい音を出す。そしてむせる。
・食事中、のどがかわくとお茶のカップのほうに手を伸ばすのがなんともいじらしい。そしてごくごく音をさせて勢いよく飲む。そしてむせる。