息子、1歳になる

息子が1歳になった。ずいぶん大きく立派になった。もうじき自分で立てそうだし、まだ意味はなさないもののいろんな言葉をよくしゃべる。一緒に遊ぶとよく笑ってくれるし、好き嫌いせずなんでもよく食べてくれる。
一緒にいて手がかかるし大変じゃないと言ったら嘘になるしむしろ大変なことのほうが多いが、家がぱっと明るくなったように感じる。これが子供のパワーというものか。
今は保育園に預けて、日中は特に家にいるのと変わらない様子でよく先生になつきよく遊びよく食べよく寝てるという。こんなにありがたいことはない。
1年以上も前は想像もできなかった子供との暮らし。もう1年も経ってしまった。早かったような、やっぱり長かった1年だった。まだひょろひょろしていたあの頃がすでに懐かしい。これからは息子が自分の考えていることを言葉にして伝えてくれるようになっていくんだと思うと今から楽しみだ。