息子と『おふろだ、おふろだ!』

息子のおしゃべりは日に日に上達しており、読める絵本もどんどん増えてきた。1年前まではここまで出来るようになるとは思ってなかったのに頭の軟らかさに驚くばかりだ。しかし絵本の読み方も息子なりの解釈を含んでいるのがまた面白い。
特に面白いのが『おふろだ、おふろだ!』という本を読むときで、息子がお風呂を嫌がったときに楽しんでお風呂に入れるようにと買ったのだが、内容としてはクマの一家がお風呂に入る話で、クマの男の子とそのママとパパが出てくる。
クマのママやパパを指さしたあと、僕たちを指さして「おなじおなじ」と言ってくれるというのは前に話した覚えがあるが(おなじと言うためにわざわざ家中を探してくれる)、最近はクマの男の子を指さして「○○くん!」と自分の名前を言ってやはり「おなじおなじ」と言っているのがかわいい(僕がこのクマの男の子は○○くんだねと言って刷り込んだのは否定しない)。
本の中で男の子が泥んこになって、ママがまてまてと追いかけるところで息子も男の子と同じように逃げたり、アヒルの村長*1のおもちゃを見て「ぴぃーぴぃー!」と言ったり(どっちかというとガーガーだとは思うが)するのが本を楽しんでいるのが伝わってきてなんともいい。
しかしきわめつけに面白いのが、最後クマのママがお水らしきものを男の子とパパに出してくれて、あーおいしい!と飲んでるところがあり、お風呂上がりは水分補給しようねという教育なんだけど、僕がよくお風呂上がりにミルクティーやライチジュースを飲んでいるので、パパが飲んでいるところを指さして「パパ、ミルクティーかな~?ライチかな~?」というのが最高に笑える。

おふろだ、おふろだ! (幼児絵本シリーズ)

おふろだ、おふろだ! (幼児絵本シリーズ)

キリン 午後の紅茶 ミルクティー PET (500ml×24本)

キリン 午後の紅茶 ミルクティー PET (500ml×24本)

*1:もはや説明は不要だと思うが100人に1人でもわからない方がいるといけないので説明すると、『鉄腕DASH』のDASH村で村長と呼ばれてたアヒルのおもちゃをうちでもそう呼んでいる