息子のことば 2018/5/26

「おおさきひろこうじみる」
池上線の前面展望を要求してきた。駅名を教えた覚えはないが、わずかに聞こえる車内放送を聞いて覚えたらしい。

「そういうこと」
うちの洗面所には、洗面所と洗面台のそれぞれに電気がついていて、洗面所側のスイッチは息子の背でなんとか届くが、洗面台側は大人じゃないと届かない。息子はスイッチを押したがるので、そこで洗面所側は息子が押し、大人は洗面台側を押すという契約を結んだ。この役割分担がうまくいくと、さも満足げに毎回こう言う。

「98パーセント」
出典不明。
2018/6/16追記
ようやく出典が判明した。『大人のピタゴラスイッチ』の『ピーマンとハトと数学』の回で、サイコロを6つ同時に振って目の和の合計が10になる確率が98パーセントあると百科おじさんが言っていたのが由来だったのだ。