一家全滅

久しぶりに息子がガッツリと風邪を引いた。日曜(4/14)から熱が出始め、咳も出始め、抗生物質クラリスロマイシン)を投入してようやく水曜(4/17)から熱が下がりはじめたが、木曜(4/18)も様子見で保育園を休んだ。金曜(4/19)しか保育園に行けなかった。

月曜と、火曜の午前だけは僕が息子を看病し、ママは水曜と木曜看病してくれた。(火曜の午後は実家のじいじばあばに来てもらった)

看病していたママにも風邪が伝染った。僕にも伝染った。みんな伝染った。一家全滅。

いや、本当久々だこの絶望感。なんか血の気が引いて指先から冷たくなっていくような感覚よ。

何が一番苦しいかって、朝職場に電話をかけるときよ。自分にできる最大限の申し訳ありませんトーンを絞り出すその作業よ。苦痛なのは僕だけじゃなくもちろんママだってね。いや今までの累計では僕よりママのほうが回数が多い。

退職代行サービスとかあるらしいけど、お休みします連絡代行サービスもあってほしいな。できれば浪川大輔とか能登麻美子の声で。あの声でお願いされて断れるわけない。いやいやうちの会社はちゃんと休ませてくれますよ!本当に感謝しかないです。