今日のお初 2019/11/24

「バリカン」

 

買いました。

http://homecomputer.hatenadiary.jp/entry/2019/09/15/093020

この記事の時から買おうか買うまいか考えあぐねていたが、ハサミはなんだかんだ危ないこともあるし、長さも安定しなくていつもデコボコになるからそろそろ機械の力に頼ろうと思ってね。

しかし、いやあ、難しかった。

何がって、まず息子が嫌がる、というよりすごくくすぐったがるのでなかなか思うようにいかない。

そんなにくすぐったいもんなのかと危うく自分の頭で試してしまうところだった。

それと純粋に使い方がわからん。テクニックBOOKという使い方のコツが載った冊子も同梱されていたけど、なかなか最初は書かれているとおりにはいかないもんだ。

ポイントとしては、頭頂部、その下、さらにその下、襟足の4分割に分けて、上から下にかけて段々と髪の長さを短くしていくことと、長さを変える境目をぼかすことが大事らしい。なんかすごい難しい感じに聞こえるかもだけど、そのへんはテクニックBOOKに全部載ってるしやっているうちになんとなく要領は掴めてきた。

このバリカンのアマゾンページを見ても簡単に坊主頭にできます*1とかそういうレビューが散見されたので間違って息子を坊主にしてしまったら自分も坊主になって詫びる心づもりだったがまあなんやかんややってるうちになかなかいい感じになったので一安心した。影響力なんぞ気にしない日記の商品レポートなんてこんなもんよ。

それにしてもハサミでやるのとは大違い。いつも段々畑みたいになってしまい、アレ?ここちょっと変かな…あでもこっちから見たら大丈夫かと、角度が変わると全然違って見える仲里依紗の顔みたいな頭になってしまってたのに、きれいに長さが切り揃えられ、機械の仕上がりはやっぱり目を見張るものがあった。

ただバリカンやアタッチメントにはどう頑張って取り除いても毛クズが取り切れずに残るし、刃に注油するひと手間(なんだこんなもんかって手間よ)もあるし、そもそもお子様のバリカンに対する反応の個人差は大きいとは思うけどその辺は目をつぶる度量を持とう。

*1:坊主にするだけならこのバリカンじゃなくてもっと安いので良さそうなもんだけどなと失礼ながら思っちゃうんだが坊主界隈では違うのかな