ママが心配

ここ1週間程ママの体調が悪い状態が続いている。先週11月27日の水曜日に、なんだか喉が痛いということで仕事の帰りに耳鼻咽喉科に行ったら、普通の風邪でしょうねと診断され、漢方を出されたが、翌日の木曜日になるとますます痛みが強くなり、ご飯を食べるのもつらい状態になっていたので、その日は会社を休みセカンドオピニオン的に別の内科に行ったら、やはり風邪でしょうねと診断され耳鼻咽喉科で出されたのとは別の薬(抗生物質)を出された。効いたのか効いてないのか少し痛みが引いた感じがしたので金曜日は出勤した。

金曜日は月末ということもあり僕は忙しく定時に上がれなかったが、先に定時で上がって息子の保育園のお迎えとご飯を作ってくれていたママから「あかん しんどい…」とLINEが来たので最低限のことを済ませてあとは同僚に仕事を任せて*1帰った。

この無理が祟ったのか土日と一向に良くならず喉というかリンパが痛くて相変わらず食事がうまく取れない状態が続きほとんどの時間をベッドの上で過ごしていた。このしんどさはつわりのとき以来かもしれないというので相当なものだ。金曜日に行った内科は日曜日も開いていたので行ってみたら、金曜日とは別の抗生物質が出た。だがそれを飲んでもあまり良くなった実感が得られなかったらしい。

月曜になっても良くならないので会社は休み水曜日に行った耳鼻咽喉科に再度行った。ここで、喉ではなく舌の炎症のほうがひどいということがわかった。痛み止めが出たが、痛み止めが一向に効いている実感がなく、むしろ痛み止めが逆効果なのではないかという疑惑も浮かんでくる。

火曜になっても良くならず声を出すのもつらい状態なのでやはり会社を休み、再び耳鼻咽喉科へ。僕が4月末に帯状疱疹をやったことがあるのでそれと同じヘルペスウイルスの仕業ではないかという仮説を立て、それを先生に聞いてみたらしい。ということで血液検査を受けてみて、また違う薬をもらった。症状が出てから1週間が経とうとしているが未だにこれという診断が下されていない。だがここに至ってようやく顎下腺炎(がっかせんえん)「ではないか」という話が出てきた。

そして水曜になった。1週間経った。今こうして日記というか自分自身気持ちの整理のためにまとめている。とにかく心配で心細くいつもは気にならない息子の所作に苛立ってしまったり申し訳ないことをしてしまっているが、スーパーのお惣菜の力なんかも借りてなんとか踏みとどまっている。こういうこともあるわな。とにかくママにはゆっくり休むことだけを考えてゆっくり休んでほしい。

*1:これ。こんなにサラッと書いてしまうのが申し訳ないくらいなんだけど、これができてしまう僕は本当に恵まれた職場にいるなと感謝しています