2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どれがビーチボール!

もう12月になりますね。 そういえば、2年くらい前、秋葉原でタモリさんの同人誌が売られるっていうので、行ったんですね。で、なーんにも考えずに手ぶらで行ったんです。そんで、アキバに着いたはいいんですけど、よし財布出すかって出そうとしたら、あれっ…

カボチャ→チャーシューメン→明太子→コンビーフ を、往生際の悪いしりとりと見るか、ンジャメナに続く新しいしりとりの可能性と見るか。こんばんは、homecomputerです。 急にゼリーが食いたくなった。オレンジ味の。

第459号 誘拐者…の巻き 11コマ〜17コマ 全コマ解説

そもそもなぜ第459号を取り上げたのかというと、この話はちょうど100コマであるということからキリがよく、たびたび頭の中で話の展開(展開らしい展開はないが)が繰り返され、ちょっと油断すると鼻歌のようにセリフを口で脳内で再現してしまっている。そこ…

第459号 誘拐者…の巻き 1コマ〜10コマ 全コマ解説

僕がひそかに1992年〜2002年くらいまで描いてた漫画があり、えんぴつやクレヨンとかで書かれているので保存状態が危うい。それを電子文書化するという試みの一環。 これは、1998年夏ごろに描かれたと思われる漫画。 この頃から話の内容と関係のないタイトル…

AKB48に対する偏見

僕の同僚にAKBが好きな人がいるのであまり勝手なことは書けないんですが。 すごいと思うのは、あれだけ人がいて、それぞれのメンバーに市民権が与えられてる(らしい)ことですね。ヒエラルキーが下のメンバーにまでファンがいるのは、同情心なのか俺が見守…

血のように赤い夕日でございます

うちの会社では、創立記念日になると記念品として文明堂のカステラを贈ってくれるんですが、いつも嫁さんが、それをお菓子に改造してくれるんです。カステラはもうすでにお菓子じゃないかって?いやいや。どういう魔法を使ってか、カステラをティラミスに変…

戦争怖い

楽しいことをしたり、楽しい人を見ていると、戦争なんて起きると思えないんですよね。ストームライダーに乗ったり、ホリケンを見たりしてると、戦争なんて起きないんじゃないかって思えますもの。ホリケンとストームライダーに乗ったら絶対幸せですよ。楽し…

最近なんかいろいろうまくいかないんですよ。僕にはどうしようもない部分でうまくいかないというか。パソコンがうまく動かないとか、電車が遅れたりとか、地方営業所からの書類が遅れたりとか、ポケセン行っても誰もポケウォーカーつけてなかったりとか、ケ…

ディズニーシーで感じたこといろいろ

なんでだろう、初めて来た場所なのに前にも来たことがあるような気がしたのだ。デジャヴとは違う何か。それはデジャヴ以外の何ものでもないと嫁さんは言うけれど。僕は、『トゥルーマン・ショー』という映画を思い出した。生まれてからずっと主人公は番組の…

ディズニーシー 食べたものの感想とか

何しろディズニーですから。他で見るようなチェーン店なんかないです。そこにしかないお店がいっぱいあります。やっぱり食べる楽しみも味わいたいですよね。たくさん歩くので、たくさん食べてもけっこう頻繁におなかがすきます。じゃあ、食べた物を。・メイ…

ディズニーシー アトラクションの感想とか

昨日は30000歩くらい歩いてたみたいで、今日はぜってー筋肉痛だな〜と思ってたら意外と平気でした。 あまり超人気どころは行ってないですね。というか行列がすごすぎて行けなかったです。割とまったりとした感じに楽しみました。 11月22日で、前日が日曜日で…

最寄駅が舞浜って憧れるよな

今日は、嫁さんとディズニーシー行ってきました。 ああ、でももう体力的に限界きてるので、今日回ったコースのおさらいだけしときます。ディズニーシー入場→リフレスコス(メイプルチュロス)→シーサイドスナック(うきわまん)→ホライズンベイ・レストラン…

昨日見ての通りパソコンが寝落ちしたせいで文章が尻切れトンボになってしまったんですが、パソコンが寝たと同時に日記が自動的に更新してくれたんですよ。すごいですねはてなさんの機能!何を書きたかったか忘れたから昨日のことはもういいや。 今日は、いと…

削除されました

DIO?バイクの名前かそれは?

今日は謝罪だけで終わっちゃいそうなんですけど、パソコンがもう眠いって言ってるんですけどー。 えー、やばいな、今日はいろいろ話したいことがあったんですけど。まずぽ家千言ったんですよそこでいっぱいすれ違いしてなんかもう秋葉の日じゃないくらいすれ…

あどうも久しぶりです、嫁です。なんか夫が寝ちゃったので代打で書いてます。 ええと、またポケモンの話でもしましょうか・・・ 今日ポケモンの攻略本を買ってきたんですがね、今回はどうも公式のイラストとドット絵がほとんど同じのものが多くてあまり楽し…

子分を呼び出し集団下校だ

電話を肩と耳の間にはさみながらパソコンを打ってると、すごい仕事してる気分になる。こんばんは、homecomputerです。 最近の趣味は何?と聞かれたら、うちの嫁さんという答え以外だったら、ポケモンってことになるんですかね。最近は東方は下火になってる気…

僕が何かしらの創作意欲に燃えたときに読むためのメモ

大がかりな仕掛けからサスペンスは生まれない。それはスペクタクルと呼ぶ。 サスペンスを生むのは、小さなもの、少ないものが強大な力を示す時だ。たとえば、 『ロスト・チルドレン』では、小さなノミが殺人を引き起こす。 『恐怖の報酬』では、少量のニトロ…

茨城って、よく考えたらスゲーカッコいい地名だよな。ラスボス出そう。こんばんは、homecomputerです。 今月の20日から23日まで休みなんですが、予定が詰まりすぎててヤバいです。 20日はポケモンの攻略本買うだろ…頭を切って…家賃振り込んで…嫁さんと服買い…

人跡未踏の地に行ってみたいけど夢のまた夢だろうな

僕は今のところ、Mixiでたま〜に日記書いて、ここでは毎日書いているわけですが、大学時代は、大学でもらえるタダの手帳を日記代わりにしてたわけです。 Mixiで書く日記は激甘、ここは甘口、大学時代の日記は辛口だと思ってたのですが、嫁さんいわく、あなた…

最近、改造ドンキーコングって動画にハマってます。コースの鬼畜さや、よくこんなん考えるな〜と感心してしまうような柔軟な発想もさることながら、無理な改造の副作用で起きるシュールなバグが楽しい。おすすめは自作改造ドンキーコングの4-2面(ニコ動ID s…

メイド喫茶初体験記

Mixiでした結婚の報告を見た高校時代の友達が、じゃあ久々に会おうということになり、約5年ぶりの再会をしました。そんでなぜか秋葉原に行きました。当時よく遊んだ場所だったからなぁ。当時とは全然違う姿になったアキバで、昔とは違う遊び方をしようという…

嫁さんは、誕生日の11月11日がどいつもこいつも寄ってたかって何かしらの記念日にしようとするのが気に食わないそうです。僕もです。 だって、なんだよポッキー・プリッツの日って…。一番棒が並ぶ日だからっていうのは、気持ちはわかるけど割り切れないよ!…

これも計算のう…

今日は嫁さんの誕生日でした。書類に日付書くときに、シュッシュッシュッシュッとやるのが非常に心地よい日ですよね。そのたびに、今日は記念日だ〜と浮かれることができるという、まさに役得ですね。 最近映画リスト作る手が止まってしまいました。嫁さんと…

とどめにママレモンをくらえ!

昨日僕が書いた日記の内容を受け、嫁さんが僕の昔の日記に興味を持ってしまいました。ネタがないからってうかつだった…。だって、昔の日記なんて、誰にとったって黒歴史じゃないですか。そんなの…読んじゃだめだよって言っても嫁さんが聞かないもんですから…

あっ天井にスパイダーマンが!

ココサロほしい。こんばんは、homecomputerです。 僕、昔から11月が一番好きな月だったんですけど、なんでなのかよく覚えてないです。たぶん、妙にさびしい気持ちになるからとか気取った理由だったんですけど、まあ今は、嫁さんの誕生日があるってのが大きい…

マリア!わしも入るぞ!

今日で、ポケモンのすれ違い調査がすべて完了しました。これであの偉そうな公私混同甚だしい隊長から解放されるわけです。しかし最後のアイテム…しょぼっ!マスターボールくらいくれると思ってたのに。こんなんあったら面白いだろうなっていうアンケート項目…

必殺オムライスのみだれ食い!

ロッテが日本一になりましたね。元葉民として誇らしいですよ。あ、葉民ってのは「ばみん」って読むんですけど、高校時代に流行ってた千葉県民の略称です。 僕がロッテで一番好きなお菓子ってなんだろうって考えたんですけど、爽ですね。あれはうまいっす。一…

僕が観たい映画リスト 「え」

・『エイリアン3』 ・『エイリアン・ネイション』 ・『エド・ウッド』 ・『エネミー・オブ・アメリカ』 ・『エボリューション』 ・『エル・トポ』 ・『エレファント・マン』

僕が観たい映画リスト 「う」

・『ウェイクアップ!ネッド』 ・『ウェス・クレイヴン’s カースド』機敏に動くクリスティーナ・リッチを見てみたい。 ・『ウェルカム!ヘヴン』 ・『ウォッチメン』アメコミものに弱い。 ・『ウォレスとグルミット』いろんなシリーズあるみたいだけど、全部…