2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり健康第一ですね

ゆうべは、ひどい寒気がして、熱が出て、黄金伝説に出てきた人たちに「ロキソニン飲めー、飲めー」と夢の中で詰め寄られました。久々に生命の危機を感じました。ミッツ・マングローブの存在感がパネェかったです。 や、でもだいぶ体調は回復しましたね。あん…

言ってるそばから

嫁さんと話してたんですが、「ゆく年くる年」って、年が明けたら「いった年きた年」だよな。今年もよろしくお願いします、homecomputerです。 僕も昔は、カウントダウンを迎えるときは、どのチャンネルを見ればいいかわからずに新年になった瞬間に全部のチャ…

これでインフルじゃないとかって…冗談だろ… ああ、なんか病院行ったんですけど、インフルって診断されなかったんですよね。昨日はくだらない話する余裕があったのに、昨日よりしんどい感じです。ああー、それにしてもよくみんなこんなド寒い中で並ぶ気になる…

僕とコミケ その2

お気に入りのサークルさんを探し、そのサークルさんの過去作品を読みたくなり、総集編が出ないかと調べ、あるキャラの合同誌を読んだらまた新しくサークルさんが見つかり、もっと情報を集めようと、幻想板に入りびたり… 同人誌集めというのはどこかで折り合…

僕とコミケ

こんな時期だし、コミケの話でもしようか。 僕が参加したのは2008年冬と2009年夏だったかな。 僕が感じたのは、あれほど人生の中で無駄で不思議な時間はなかったということだ。それぞれ別の目的ではあるが、まったく同じベクトルを向いてひた走る人間が一堂…

インフルかなあ

あー、いやちょっと、これはしんどいっすね。多分きっとおそらくひょっとしたらもしかしてこれはインフルですね。インフルだと頭をかすめた途端しんどくなってきたんですよ。やっぱり病は気からですから、インフルじゃないインフルじゃないとなんとかだまし…

嫁ですがインフルエンザにかかってしまいました。夫にも確実に感染してしまったようで、夫が心配です。私ら、インフルエンザの予防接種受けたんですけどね。でもあれは受けてもかかるそうなので、仕方ないですね。二人して食欲はあるので、受けてるからこそ…

嫁さんがインフルエンザにかかってしまいました。僕は今のところかろうじて大丈夫なようですが、嫁さんが心配です。 僕ら、インフルエンザの予防接種受けたんですけどね。でも1週間くらい前ですから、まだ抗体ができてなかったんですかね。 嫁さんがインフル…

今更ながら日記をカテゴリ分けした

嫁さんが、日記をカテゴリ分けした方がいいんじゃない?ということで嫁さんがやってくれました。嫁さんの力なくしてこの日記は成立しません。 今のところこんな感じで分けてます。「映画」…映画全般の話題。映画リスト、映画の感想など。 「観光」…どこかへ…

新鮮なグレープフルーツジュースを飲むんだ!

こむら返りで目が覚めた。こんばんは、homecomputerです。 年末っていやですね。なんか、年末の中にいるだけで気が焦りますよ。今週は休みなしだったし、どうなってんだ。 嫁さんは休日でもお弁当を作ってくれます。申し訳ない。でもありがたい。最近は日記…

クリスマスにひねくれてクリスマスじゃない話をするのはもうやめた

コメット連続墜落の話を聞いていると、飛行機がとてもとても安全な乗り物だとは思えません。今の飛行機の安全は、多くの犠牲の上に成り立っているんだと痛感します。 それにしても今日はホワイトクリスマスにはならなかったなー@神奈川。そりゃまあ寒いのは…

勇気一つを友にして

嫁さんからクリスマスプレゼントをもらいました。『事故調査報告書が語る 航空事故の真実』(イカロス出版 2005)いやー、これ欲しかったんです。僕がこれを読んだところで航空事故の撲滅につながるわけじゃないんですが、航空事故を調べていくと、何事にも…

メーデー!を見すぎた人の話2

死は日常と無縁のものではない。身の回りには常に死が取り巻いている。 電車に乗りながら考える。走っている電車から飛び降りたらおそらく死ぬだろうと。高速で通り過ぎる景色は死に満ち溢れている。 踏切で電車が過ぎるのを待ちながら考える。電車が来る前…

要は気の持ちよう

いやね、思ったんですけどね、僕この前映画見たじゃないですか。2200円もしたんですけどね。でも、全然心が痛まないんですよ。それは、僕が趣味のために使ったからなんでしょうね。2200円って、けっこうなものですよ。3回も見ればディズニーランドに行けるく…

リンク元って…

今まであまり気にしてなかったんですが、日記の下の方に表示されるリンク元って、このキーワードでここに来ましたっていう履歴のことなんですね。要するにアクセス解析じゃないですか!そんな面白い機能がついてたなんて、なんで気づかなかったんだ… で、ち…

映画『トロン:レガシー』感想

とうとう行ってきました。今回は3D初体験だったということもありその辺の感想も含めて。 観たのは川崎@109シネマズ。IMAX3Dという、なんだかよくわからないけどすごい3D鑑賞施設だというのでそこに行きました。 入ると、スクリーンに入る前にメガネを渡され…

普通車も、満員電車で座れりゃグリーン車。こんばんは、夫です。パソコン修理出したので、嫁さんのパソコン借りて打ってます。 嫁さんが、これから私がここで打つ時はタイトルを□(くちでもロッテのロでもないよ。四角です)にしようかなと言ってました。よ…

どうも、嫁です。 夫がナショジオのメーデー!に熱中しているので書きにきました。私も事故や事件を冷静に検証する番組は好きですよ。一緒に見られるのでいいですね。大学時代、夏休みを削った「工学倫理」という科目があったのですが、そういう番組を見ては…

飛行機は向かい風で飛ぶ

ヘリオス航空522便の事故は、なんというかミステリアスだ。スイッチひとつが飛行機が落ちる原因になったっていうのも怖いけど、乗客全員が眠ってしまうなんて、こんなことって起こるんだなって思う。それもついこないだだ。 メーデー!とは関係ないけれど、2…

メーデー!を見過ぎた人の話

人間は危ないものを作りすぎたよ。飛行機なんて、なんであんなデカい鉄の塊を飛ばそうなんて考えちまったんだ。管制官がいなくちゃ空は大渋滞で飛ばせないなんて、それはつまり一言で危ないってことじゃないか。わかってるよ、いやってほど安全策が施されて…

昨日の僕の日記にツッコミ

・日記のタイトルを考えるのがメンドくさくなってきてるみたいだね。 ・何かを好きになるとっかかりとして誰かにオススメのアーティストとか聞くのはいいことだと思うぜ。 ・何かいいこと思いついた時は、アイディアを奪われるとかそういうの関係なしに人に…

その昔、ナンシー関という人がいた。その人について語れるほど僕はその人を知っているわけではないが、とりあえず、有名人を辛口コメントで分析し、消しゴム版画を作り、今は故人という認識だ。うちの親父がたいそう気に入っており、この人に分析してもらい…

がんばれweekday 金曜日編を作ってみた

今度12月23日にやる0655・2355スペシャルでは、がんばれweekday幻の金曜日編をやるに違いないという嫁さんとの妄想に先立ち。♪金曜日 お仕事も 今日で おしまい 上司に 呼ばれて 明日空いてるか 聞かれて がんばれ私 早く帰り ふて寝する

人に何かを薦められて、それを好きになれる確率はごくわずかだ。この曲がいい!とかこの映画がいい!とか言われると、過大な期待をかけてしまい、結局好きになれないものだ。 自分で見定め、気に入ったものを選んでいくのが最も理想的だとは思う。だが現代は…

ビートルズの『a day in the life』は、初めて聴いたときからこりゃ好きな人が多いだろうなと感じた曲だった。かくいう僕も、最初はあのオーケストラがだんだん高くなって不協和音になっていくところで胸騒ぎがしてもうカンベンしてくれとなったが、今ではヘ…

アメトーーク!の感想ではない

NHK教育で朝やってる0655の二度寝注意報発令中は、どうかと思う。あれは、何が目的なんだろう。 確かにこの季節は二度寝への警告を呼びかける必要がある。ニーズに非常に即した曲だ。だが、あの曲の最終目的はなんだろう。あの曲を脳裏に焼き付けることで、…

人にものをすすめるのって難しいよねー。嫁さんには宇宙戦争をすすめたけど、65点だって言われた(それでも嫁さんは結構満足してくれたらしい)。まあ、確かにありゃ映画館で観なきゃ意味がない映画だからな(ああ、いやらしい映画通って感じがするからこう…

突然だけど、ツイッターの何がいいのかわかった。オチをつけなくていいってことだ。何をいまさらって感じだけど、日記書いててよくわかった。 下の記事もほんとは、人にものを薦めるのは難しいよねーって話をしたかっただけのはずなのに、いつの間にか自分が…

少し大きいがハイチ人に仕立ててもらおう

曲は、それそのものは完成されたひとつの作品だが、それを初めて聴いた時、よほどの人でない限り一度では覚えられない。きれいに完成された曲が、頭の中に入っていく過程で粘土のようにぐにゃぐにゃになってしまう。 それがその人にとってのお気に入りの曲に…

貧乳のことを、洗濯板とかまな板とか言いますが、洗濯板のほうが理にかなっていると嫁さんが言いました。それだけぺたんこだったら、その人はあばらが出るほど痩せているだろうから、そのゴツゴツで洗濯がはかどりそうだと。嫁さんは時々考えることがグロい…